04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-03 (Sat)


5月3日・・・。

今年、いや去年末から、何かと気が付くとひと月たってしまって

なんて一日が早いんだ!と焦っております。



すごい久しぶりの更新になってしまいましたが、それでもいつも訪問くださって

いた方々、どうもありがとうございます(*^^)


フリー


もんは5歳になって、もうすぐ3か月になりますが、

私の経験上、大型犬って5歳が分かれ目なのかなって思いつつおります。



というのも


大型犬という種類が 小型犬に比べると寿命が短い傾向にあるし、

5歳ってもういい年になります。


周りを見ても、病気や症状が何かと出るのが5歳・・・(私のみてきた限りね)


知り合いのゴールデンも、朝元気だったのに夕方急にハアハアになって

夜間病院行ったものの翌日お亡くなりになったり、

5歳を迎えて痙攣が出はじめたり、血尿が始まったり、

皮膚に悪いものができたり・・・



IMG_0013_20140503125840b83.jpg


5歳ってなんだろう?って考えちゃいました。(-_-;)


逆に、5歳を無事に乗り切った?子は、大型犬でも10歳15歳の子も

周りに何頭かいたり、


大型犬にとって、この5歳くらいがこの先のちょっとした分かれ道なのかな

と、ふと思ってしまう今日この頃です。





IMG_0014_20140503130110c20.jpg

運がいいことに、もんは病気という病気はまだ一度もなく、

逆にペット保険への加入を躊躇しているくらい元気・・・♪

良いことだけどね。


だけどいざというとき、大学病院とか行っちゃえば、ウン十万はざらにかかるし

入っていた方がいいのか、貯金しておいた方がいいのか、

5歳を機に考えるようになりました。

そしてまだ決まってないっていうね・・・(@_@;)




登録している供血犬候補も、6歳でおしまいなので、

あと一年は健診してもらえるけど、その先は自費だし、

それでもやっぱり健診ちゃんと受けさせて

貯金型の方がいいのかなあ~ と思ったりもしております。


犬も生き物だからね、いつどうなるかなんて誰にもわからないけれど

飼ったからには何があっても ちゃんとしてあげたいなー。



フリー


こないだ と言っても4月の末に桜祭りにって寄ったお食事処で

ヒラメ丼を頂きました。

その食後のコーヒーが ものすごく気になるの?

かと思ったら、そこについてくるミルクが気になるようで^^;


お家でもコーヒーのカホリ~=ミルク で

ポ―ションタイプのミルクの残りをよくもらっていたからね。


ちょっとまだ風が寒い4月でしたが、とってもおいしかった!








モフモフ、5歳も健在!もふっとな~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
   
* Category : 日常の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -